○ 移動運用記 ○

1997/9/28 静岡県焼津市 花沢山移動


 全市全郡コンテストを1週間余り後に控えていたので、体力温存しようと思っていたのですが、コンテスターの常勝局は「コンテストの前だからこそ体力を付ける為に運動する。」とのことで、僕も少し体を動かしてみました。またもや担ぎ上げ移動です。

花沢山

 場所は静岡県焼津市と静岡市の境界にまたがる花沢山という山です。場所的には高草山の東側、日本坂トンネルと大崩海岸の間の山です。


山頂まで

 静岡市小坂側から西に向かい、農道を上って、行き止まりのところが車で行ける限界です。しかし、そこは転回場所となっている為、荷物を下ろして着替えをしてから、少し農道を下りて道が広くなっているところに車を止めました。この道の終点が標高250mくらい。

 初めはお茶畑の中を歩きます。比較的なだらかな山道を歩くと日本坂峠。ここまで15分です。ここで右に行くと満観峰ですが、左側に進んで花沢山を目指します。2回ほど上り下りがありますが、最後の花沢山への上りは結構急でした。

 急に視界が開けると、マイクロ波用の中継設備があり、これより少しだけ進むとそこが花沢山の山頂でした。標高は450mです。日本坂峠からは30分掛かりましたから、計45分の行程でした。

 マイクロ波の中継設備は「パッシブ」なもので、対になった反射板で焼津−静岡間を結ぼうというものでした。

 山頂はイスや机が整備されていましたが、東方向の展望が木に遮られ、また、他のハイキング客の邪魔になりそうだったので反射板の脇で運用しました。


運用の様子と結果

 JA2IGYは非常に強力に入感しましたが、真西には高草山がある為、思ったよりも西には飛んでいきませんでした。粘ってCQを出したものの、空振りばかり。

 その後、1エリア方向にビームを向けてほどほどに呼ばれることが出来ました。


 QSOの結果は以下の通りでした。

運用場所 静岡県焼津市花沢山(標高450m)移動
運用者 JG2TSL
運用日時 1997 9/28 10:26-15:26
RIG FT-690+50W AMP,MSM-2+FROM9(RTTY)
ANT 自作5EL YAGI-UDA(8.5dBD) 5mh
JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 JA0 TOTAL
SSB 42 19 3 0 0 0 1 0 1 0 66
CW 6 4 0 0 0 0 0 0 0 0 10
AM 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2
RTTY 5 3 0 0 0 0 0 0 0 0 8
TOTAL 54 27 3 0 0 0 1 0 1 0 86


忘れ物 その1

 アンテナのTマッチの部分をショートさせるクリップ(とこの説明だけでは分からないが)を車に置いてきてしまい、(T_T)でした。ショートバーを無理矢理ドリブンエレメントにショートさせてロープで縛りましたが、SWRは??? (メーターを持っていかなかったので)


忘れ物 その2

 筆記用具・・・。いや確かに持っていったんですよ。シャープペンを。ただ、20局QSOしたあたりで芯が無くなってしまい、ピ、ピンチ〜(~o~)

 予備の芯がたまたま切れていて・・・でもまだ呼んできてる人がいる。で、とっさにザックの中からペグを取り出し、ログに跡を残しました。帰ってきてから、そのログのページを薄く鉛筆で塗り、なんとか浮き出た文字を元にログを書き直しました・・・。



 天気は雲一つ無い移動日和。9月も後半で、直射日光もそんなに苦ではありませんでした。もっとも、みんな考えることは同じなんでしょうね。バンド内は移動局が沢山で、オンエアする周波数を確保するのが大変でした。

 QSOしていただいた皆さん、どうもありがとうございました。またのQSOをよろしくお願いします。


 スミマセン、今回はカメラを忘れてしまったので写真の無い味気ない移動運用記になってしまいました。


メインに戻る


ご意見、ご感想はこちらまで→jg2tsl@jarl.com