○ 移動運用記 ○

2002/1/2 静岡県田方郡中伊豆町遠笠山中腹移動


今年もNYPは遠笠山で

 はいー、17回目です。毎年、飽きもせずにねぇ。
(更新をサボっていたので、これ書いてるのすでに8月です。なので、今回は写真を中心にお送りします。)

出発!

 待ち合わせは朝06:00に富士のセブンイレブン。毎年恒例です。でも05:40にはもうみんないるんだもんな。

怪しい車、勢ぞろい

いつもとと同じルーチンワーク 

 いつもと同じように現地に到着し、いつもと同じようにアンテナをたてて、でも、いつもと違うのは

「6mのコンディションがバカいいこと!」

です。

だって、北米がバリバリに入感してんだもん。

雑談してるJF2TARとJM2RUV
奥ではJG2CEZがXEを呼んでいます。
JG2CEZ、XEをget
あわててJF2TARが無線機の元に。
どこがQSOできたのかな?

ちなみに僕も09:19にXE1ZOIと50.102MHzCWでQSOできました。
この局はいつも聞こえてくるXE2EEDよりもかなり南の局で、メキシコシティー近辺の局のようです。JM2RUVの話では日本人だって!
JG2CEZがCQを出して西海岸の数局に呼ばれていました。他にもVE,KH6と入感していました。正月から北米オンパレードとはね・・・
おかげで、誰もニューイヤーパーティーやろうとしないんだな。l

やっとでニューイヤーパーティー開始 

1200MHzの設備は設置する場所がなかったので、
適当に配線しときました。
今年は雪が残っていました。
50MHzのアンテナです。
ver.Tenshi7エレバージョン。
これで北米をGET!
こちらはHF(Vダイポール)とUHFアンテナ

宴会班もアクティブです 

こちら炊飯器とポット。
これのために別に発電機があるという。
今年はセブンイレブンのおでんを温めただけです。
んでもって宴会開始
酔っぱらってますか???

再びニューイヤーパーティー会場です 

無線やる人が少なくて、「次、誰やるんだよ?」なんて言ってるという。でも、ちゃんとやってる人もいるよ。
でも、どっちかと言えば無線やっている人より宴会やってる人の方が「ニューイヤーパーティー」って言葉にふさわしいですね。

JQ2MYHが21MHzをオペレート中
JQ1AHZが50MHzをオペレート中

再びDXタイム

午後になって、ヨーロッパのリポートがクラスターに載った。頑張ってワッチだ〜。と、またもやニューイヤーパーティーは中断。でも、何も聞こえないだよ〜。
そうこうしているうちに屋根の上で
ガチャン!という音が。

ブームが真っ二つです。
切断部分拡大写真。
5エレの部材のまま7エレを作ったのに
そもそもムリがあるな。

幸い、ブームステーがあったおかげで、「アンテナが降ってくる」ということにはならなかったです。でも、これで撤収することにしました。

撤収 

はやく撤収しないと雪が残っていて寒いのでした。

撤収作業中です。
不法投棄のゴミの数々。
ちゃんと処理しないとダメだっての。
(我々が出したゴミではありません。)

集合写真 

いつもの通り集合写真を撮りました。

いつもの集合写真です。
JQ2EAN,JM2RUV,JQ2MYH,JI2XFV,JF2TAR,JS2MYM,JG2TSL
JG2CEZ,JJ2GOB,JQ1AHZ

いつもならこれで終わりですが 

帰りがけにセブンイレブンにトイレ休憩に寄りました。ゴミも処分して、とゴミをゴミ箱に押し込んでいると、道路の方でガチャーンという音が。
良くみるとバイクのおじさんが倒れている。ありゃりゃ事故に遭遇してしまいました。公衆電話にもっとも近い位置にいるのは自分。ということは110番通報しないと。現場は混乱していて、何がなんだか分からん。でも、混乱しながらも情報を警察に伝えました。次に119番通報。救急車も手配しました。
次に、道路の混乱をなんとかしないとならない。移動メンバーみんなで手分けして交通整理を行いました。
この時着ていた服が黒だったから、車を止めようとしてもそのまま突っ込んでくる車があって怖かったよ〜。
冷静に、しかも率先していたJF2TARはえらい!!!

事故現場です。

さらに続く 

バイクのおじさんは無事のようで、救急車に乗せられて病院に行ってしまいました。警察官のみなさんもやってきて、交通整理も交代。これでやっとで帰れる・・・と思ったのですが、さきほど110番した時に公衆電話に財布があって、それをなぜか持っていました。と言うのも移動運用のメンバーの誰かのものだろうと思って。誰のものか聞いたら、誰のものでもないって。ってことは「落とし物」か。事故検分してる警察官に「これ拾っちゃったんですけど」と言ったら、「大仁警察署に行ってくれ。」とのこと。また寄り道する先が増えちゃった。

下の看板VOWに投稿したい
くらいなんだけど、よく写ってないね

誰だ〜、財布届けた時に「生Pチャン聞けた。」って喜んでいたのは。これでやっとで家路につきました。

 QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。


ちなみに1月3日も50MHzで北米が開け、家からやっていました。ニューイヤーパーティーどこじゃないのね、6mでDX開けると。


メインに戻る


ご意見、ご感想はこちらまで→jg2tsl@jarl.com