○ 移動運用記 ○

1997/12/28 静岡県浜北市太平洋富士見公園移動


前日は飲み会

 12/27は静岡市内飲み会があり、寝たのは2時過ぎ。JF2TARとJL2ONQはうちに泊まっていった。TARは平塚から浜松に帰る途中だったので、静岡経由でそのまま浜松に帰ることになる。で、ONQと僕はTARの車に便乗。朝8時に静岡を出発。

 途中、榛原でONQを下ろし、TARの家へ。荷物の積み卸しを行い、浜北の移動場所に着いたのは11時少し前でした。

設営

 風が強くてマストを伸ばすのに一苦労。で、何とか上げたと思ったら、風が強くてマストが傾いてしまいます。仕方ないので、1度下ろしてステーをセットしてもう1度上げました。ステーさえしっかり取れば大丈夫で、今度はマストもまっすぐになりました。が、しかし、ブームステーがいつの間にか取れてる〜。ま、これはいっかということで運用に移ります。

TARお手製の6エレヤギ
(CL6DXのブームを伸ばしたもの。
YO最適化でF/B比が抜群!)

 よーく見ると片方のブームステーが無い。

運用の様子

 11:50にCQを出し始めます。1回、2回、3回、なかなか呼ばれません。5回目くらいで呼んできていただいたのがJA2CXF藤枝市。さすが、良く聞いていますね〜。しかし、その後も全く呼ばれず、空振りのCQを出します。この場所は浜北市で最も高い場所のようなのですが、標高が300mくらいとあまり高くありません。静岡県でも西部になるので、1エリアが遠く感じます。夏のコンディションの良い時期にTARは1人で150局ほど1日でQSOしたそうですが、この冬の時期ではアクティビティーも低いのかな。コンディションが悪いのかな?とも思うのですが、JR1IQL八王子市とは59-57でQSOできました。それなりの強さで聞こえてくるので、呼ばれないということはみんな大掃除でもしていたのでしょうね〜。

運用の様子
オペレートしているのはJF2TAR

臨時アイボール大会

 12:23に呼んできてくれたJH2TQHが「今から遊びに行くよ。」とのこと。TQHは1:30頃に到着。風は少しずつ弱まり、日差しはそれなりにあるので外で立ち話をしていました。JH2TQH太田さんとは10年振りくらいのアイボールです。と言っても太田さんも僕と会っているのを忘れているし、僕も太田さんの顔はすっかり忘れていました。

 で、立ち話をしていると、オバケマストをキャリアに載せた車が到着。ありゃ? 移動運用しに来た人がいるのかな?と思って、運転席を見たら、JF2CRP大島さんででした。CRP先ほどまで引佐郡移動をしていたのですが、あまりにも呼ばれないので遊びに来たとのこと。TARと僕が交代でオペレートし、オペレートしていない方がTQH,CRPとアイボールQSOを楽しむというパターンで日が暮れるまで運用しました。しかし、結果は以下のように散々なものでした。

運用場所 静岡県浜北市太平洋富士見平(標高約300m)移動
運用者 JF2TAR/JG2TSL
運用日時 1997 12/28 11:50-17:00
RIG FT-655 50W
ANT 6EL YAGI-UDA(JF2TAR製作) 10mh
JA1 JA2 JA3 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8 JA9 JA0 TOTAL
SSB 8 13 0 0 0 0 0 0 0 0 21
CW 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3
TOTAL 10 14 0 0 0 0 0 0 0 0 24
上記はJG2TSLの運用分のみの集計です。


 それにしても寂しい運用結果だなぁ。JF2TAR運用の分と足しても50局いかないもんなぁ〜。

おまけツアー

 JF2TARは昨年までアメリカ在住だったため、ジャンクやらアメリカ製無線機やらをいろいろと所有しています。JH2TQHが「いろいろと見せて欲しい」とのことで、帰りに、またJF2TAR宅に寄りました。パーツ関係もいろいろとあったのですが、珍しそうな無線機のラインがあったので2つだけ写真に撮ってきました。

こっちは割と有名だから分かる人も多いでしょう。
こんなのは僕は存在すら知りませんでした。
さぁ、なんでしょう? (50MHzSSBが運用できます。)

 なお、上記についてJF2TAR本人に直接問い合わせるのは避けて下さい。

 帰りに「チキンカツ・チーズ乗せ 2辛の600g」(分かる人には分かる。)を食べてから、TARに駅まで送ってもらいました。浜松駅に着いたのが20:00。丁度、静岡停車の新幹線ひかり号が来て、素晴らしく良いタイミングで静岡に帰ってこれました。20:45にはもう家にいたもんね。それにしても移動から新幹線で帰ってくるのは初めてだ〜。

 一緒に遊んでくれたJF2TAR伊藤さん、1日どうもありがとう!



メインに戻る


ご意見、ご感想はこちらまで→jg2tsl@jarl.com