○ 移動運用記 ○

2003/1/2 静岡県田方郡中伊豆町遠笠山中腹移動


今年もNYPは遠笠山で

 ついに、18回目です。毎年、飽きもせずにねぇ。
今年のコンセプトは「EASY」 楽して楽しんできした。

出発!

 待ち合わせは朝06:00に富士のセブンイレブン。毎年恒例です。と言っても、今年は召集掛けても誰も乗り気じゃなかったので、一人きり・・・と思って出発してモービルトランシーバーで呼ぶと、JH2DMI稲葉さんが出てきた! 2人で現地までつるんで走行です。06:00きっちりに富士のセブンイレブン到着!

まだ暗いよ〜

伊豆のお山の天気は・・・・ 

 元旦は静岡市内も雨がチラッと降りました。お正月から雨とは少し珍しい。

 伊豆の天気はどうかな?と思いつつ、遠笠山へと向かう。

 伊豆スカイラインは天城高原出口まで問題なし。

 遠笠山道路を走っていると・・・

 道路の両脇に見えるのは雪?  少しガスってますね。

 でも、このくらいならいいか・・・と走っていたのですが、やがて路面は凍結状態に。DMI車両は2駆で、チェーンも持っていないので、危険に感じるとのこと。慎重にUターンして引き返すことにしました。凍結していない区間で運用できる場所を探すことにして、下ることにしたのでした。

 しかし、なかなか良い場所をみつけられず、伊豆スカイラインの天城高原出口まで戻ってしまいました。そこで一つの案。自分の車は4駆だし、一応、マッド&スノーのタイヤを履いているので、ここでDMIの車は停めてしまい、僕の車に2人乗って行く事にしました。2人だからできた行動で、例年のように何人もいなかったら、この行動に踏み切れなかったかも。

到着 

そんなこんなで到着です。

なんと運用地は一面雪だらけです。スキーに来たんじゃないんだってば!

早速設営だぁ 

今回の設備
上から
144/430/1200MHz GP
50MHz 5el Yagi-Uda "ver.Tenshi"
横着をしたので高さは上げていません。

ちなみに雪の中、設営したのは初めてです。

ニューイヤーパーティー運用開始 

 到着に手間取ったので、9時を回ってしまいましたが、早速50MHzでCQ開始。DMIが先に始めました。さずか、遠笠山、よく呼ばれるねぇ。

自分もその後、CQCQ。大体ニューイヤーパーティーって新年の挨拶を交わすのが目的なんだけどさーーー、こんだけ呼ばれれば捌きたくなっちゃうよね。だってさ、呼んでくれてる人はみんな自分とQSOしたくて呼んでくれてんでしょ。だったら、その人たちを待たせてまでお話するなんてできないもん。でも、一言二言、お話するわけで。

 昨年のNYPのことを話した人がいました。あぁ、昨年も同じ日にここから50MHzを運用して、XE,W,KL7,VE,KH6なんて聞こえたんだっけあぁ、あれはもう夢物語か・・・

10時頃、運用地の横の車で立ち往生している車が・・・ノーマルタイヤのFR車。後輪だけが空回りして前に進んでいません。運用を一旦終了して、DMIと2人で押してみたのですが,びくともせず。
 運の良いことに(?)デリカに載った車がやってきて、車を牽引してくれて抜け出せました。一件落着。その車はUターンして引き返していきましたが、下りの方が危険だよねぇ・・・無事帰れたのかな?

ちなみにその時の路面状況
アイスバーンじゃん。

この後、塩カル散布車両がやってきて、
みるみるうちに解けていきました。


 せっかくGPを上げたので、430MHzFMにも出てみました。しかし、1台の車の中で2バンドを運用するのは苦しい・・・ってなわけで、V,UHFの設備は外に出してしまいました。題して
雪上運用

恥ずかしい光景だぁ。
日が陰ると寒い。
こんな感じ

 ちなみに今年は風がないので、雪が残っていたと言っても、まぁしのげる寒さではありました。

お昼ご飯

 今年は鍋班がいないので、簡単なものです。でも暖かいものはおいしいよ〜。

味噌カレーラーメン温め中
DMIラーメン食べ中

 暖かくなってきたので、DMIは車を取りに歩いて降りていってしまいました。が、しかし、車で走れば近い道のりも歩いたら大変なことで、車に到着するまで50分も掛かってしまったとのこと。お疲れ様〜

撤収 

 なんだかんだ言って300局以上QSOしちゃった。もうCQ出しても呼ばれないので、15:30頃にさっさと終了!

 で、恒例の集合写真です。

って言っても2人だけ。
決してスキーの記念撮影ではなりませぬ。
JG2TSL,JH2DMI

帰りは 

 JQ1AHZ高橋さんが滝知山で運用しているようだったので、帰りに寄ってみることにしました。伊豆スカイランインを全線乗ったのは何年ぶりなんだろうか?
AHZも同じことを考えて遠笠山に向かったらしく、高橋さんとは伊豆スカイライン上ですれ違ってしまいました。

 いつもよりも早めに下山したので、少し渋滞にはまりながらも自宅に到着。楽チン楽チン


 てなわけでした。

QSOしていただいた皆さん、ありがとうございました。


おまけ

 1月3日は自宅からNYPに参加。自作10MHz送信機です。2SC2053ファイナル、0.2W出力のQRPp機。でも32QSO、AJD完成でした。自作送信機もまた良しです。
 来年は受信機も作ってトランシーバーにして参加.しよう!


メインに戻る


ご意見、ご感想はこちらまで→jg2tsl@jarl.com